1. ホーム
  2. Q&A

保育に関する Q&A

 ■入園について

見学はできますか?

見学日を決めていますので、ご連絡ください。時間は、10:00 〜と15:30 〜と二通りあります。見学と説明で、約1時間かかります。


入園の申し込みはどうすればいいんですか?

横浜市の認可保育園ですので、入所の申し込みは、お住いの区役所でお手続きいただきます。保育園で入所の決定をすることはできません。


入園が決まったらどうすればいいですか?

入園に関しての説明会に参加していただきます。その後、担任との面接で、お子さんの様子などについて聞かせていただきます。


慣らし保育はありますか?

入園当初は、新しい環境での保育になりますので1週間程度、慣らし保育を行います。
初日は親子で遊んでいただき、2日目から短時間お預かりします。お子さんの年齢や状態によって時間や方法が変わります。



 ■服装について

決められた制服やかばんはありますか?

ありません。服装は自由ですが、園では戸外で思いきり体を使って遊びますので動きやすく汚れても大丈夫な服装を心掛けてもらっています。



 ■昼寝について

お昼寝用の布団やシーツの用意は必要ですか?

園ではコットを使用しています。バスタオルを2枚(1枚は4隅にゴムをつける)用意していただきます。



 ■病気について

発熱時はどうしますか?

登園後に37.5度以上の発熱を確認した場合は、緊急連絡先に連絡し対応方法について相談させていただきます。38.0度以上の発熱の場合はお迎えをお願いしています。



薬の与薬はしてもらえますか?

原則として、保育園では薬の預かり、与薬は行いません。ただし、アレルギー児や熱性けいれんのお子さん、保育園の方でやむを得ないと判断した場合に限り対応します。ご相談ください。



 ■給食について

子どもが食物アレルギーを持っているのですが、対応できますか?

横浜市が策定する「保育所における食物アレルギー対応マニュアル」に則り、「矢向あけぼの保育園食物アレルギー対応マニュアル」を策定し、それに基づき適切な対応(代替食・除去食等)をしています。アレルギーの内容によっては対応できないことがあります。その時はご家庭から持参して頂くこともあります。



 ■行事について

保護者参加の行事はありますか?

保護者参加の行事は、保育説明会(4月)、夏まつり(7月)、運動会(10月)、卒園児保護者参加の卒園式(3月)で、土曜日に行っています。 10月、11月の平日の都合が良い日に1日休暇を取っていただいて、保育参観(幼児は保育参加)をお願いしています。保育参観(保育参加)の時に個人面談も行っています。



一時保育に関する Q&A

一時保育を利用したいのですがどうしたらいいですか?

登録が必要です。お問い合わせください。


一時保育に登録料は必要ですか?利用料はいくらですか?

必要ありません。料金は年齢や利用時間によって違いますので、お問い合わせください。
利用した日に利用料をいただきます。


キャンセルはできますか?

可能です。事前にご連絡ください。


預けられる時間を教えてください。

月〜金 8:30〜17:00で、最大週3日までです。緊急の場合は、ご相談ください。


給食はありますか?

一食3歳未満児は300円、3歳以上児は350円で提供しています。おやつは100円になります。食物アレルギーのあるお子さんは医師の診断書を提出してください。(届出書は園にあります)


いつでもすぐに利用できますか?

専用の一時保育室がないため、受付人数や年齢が限られており、お受けできない場合があります。空き状況については、お問い合わせください。


保育紹介

SUB MENU

食育

連絡先

〒230-0001
神奈川県横浜市鶴見区矢向1-5-26
TEL:045-581-7828
FAX:045-633-1800
E-mail:yakou@akebono-hoikuen.org